春におすすめ! ファスティングについて

春のデトックスにこそ、手っ取り早いのがファスティング
おすすめ酵素ドリンクのご紹介

大変長らく時間が経ってしまいましたが、前回の続きです。4/1(土) 薬膳うちごはんクッキングレッスンのテーマは春のデトックスでしたので、効率よくデトックスすることができるファスティングまで切り込むことにしました。したがって、レッスンのメニューはファスティング前の準備食、“まごわやさしい”メニューで構成したことまでは前回ご紹介したところです。


もしかすると、ファスティングそのものをちゃんと知りたい人もいるのではないかと思い、自ら体験したファスティングの経験談やおすすめの酵素ドリンクの話、ファスティング初心者で不安ならば、ファスティングコンシェルジュといったプロフェッショナルもいますよ〜というご紹介をしようと考えました。というのも、仕事柄、ビューティーワールドジャパン東京などの美の催事に出向いていると、ここ数年の酵素ドリンクの進化はめざましく、実にたくさんのメーカーさんが趣向を凝らした酵素ドリンクを出されています。しかし、その一方で商品数があまりに多すぎて、どれがいいのかよく分からないといった声をよく耳にするようになったからです。私も世の中にある商品を全部試したわけではありませんが、配合成分を吟味して数十種類を試してみたりしていました。その中から選りすぐりの商品を扱っていらっしゃるメーカーさんで
、過去に取材させていただいたり、仕事で関係のあった2社さんの商品をご紹介しようと、パンフレットを送っていただけるようお願いしたわけです。

すると、ありがたいことにパンフレットだけではなく、「ぜひともみなさまに試飲してもらってください!」と大切な商品をお送りくださって、写真のように当日は試飲会を催すこともできました。

「予想通り、酵素ってやっぱり甘いですね」
「でも、これは飲みやすいかも」
「この味、めっちゃ好き」

「こんなおいしい酵素ドリンクなら、私もファスティングに挑戦できるかも!」
と感想もいろいろいただきながら、概ねご好評いただきました。そこでレッスン中、試飲した2商品を当サイトでも簡単にご紹介させてください。


日本ファスティングコンシェルジュ協会プロデュース
酵素ドリンク「BIO Berry Fast」

ひとつは日本ファスティングコンシェルジュ協会がプロデュースしたBIO Berry Fastです。ここの会長である中嶌歩見さんは以前、インタビューさせていただいたのをきっかけにお知り合いになり、何を隠そう私自身、このBIO Berry Fastの大ファン。


まず、保存料や防腐剤などが一切使用していないのと、約60種類の無農薬の野菜や果物、野草と、3種類の無農薬ベリーを原料とし、1年以上発酵させた植物発酵原液100%というドリンクなので、安心安全。そして何よりも飲みやすくておいしいというのもおすすめしたいポイントです。さらには、同協会では健康と食について正しい知識を身につけてほしいと、ファスティングコンシェルジュの資格認定講座も開講なさっていらっしゃいます。レッスン時には、ファスティングに興味を持ったけれど、ちゃんと知りたい、あるいは勉強したい方のために日本ファスティングコンシェルジュ協会とBIO Berry Fastのご紹介をいたしました。

熊本産無農薬栽培の完熟いちごを使った酵素ドリンク「いちごの約束」
高知産の無農薬しょうがと保存用の瓶のおみやげも!



続いてご紹介したいのは「いちごの約束」で、今や各メディアで取り上げられているコアプレックスさん。パンフレットをお願いしたところ、レッスン前夜に段ボールがどーんと届きまして、試飲用のドリンクだけではなく、おみやげ用に…
・酵素ドリンク
・高知産無農薬のしょうが
・保存用の瓶
が届き、驚くやらビックリするやら、ありがたいやら。社長の太っ腹さに心から感謝すべく、すぐに御礼のメールをお送りしたことは言うまでもありません。


このコアプレックスさんはこの少し前にも、生うこんや高知産無農薬のしょうがなどをお送りいただいておりましたので、4/1(土) 薬膳うちごはんクッキングレッスンのターメリックライスは、このうこんを使わせていただきました。うこんは生をいただくと、お世辞にもおいしいものではありませんが、料理に使うとキレイな黄色いに色づき楽しく味わえます。おかげさまで、今回作ったターメリックライスも好評でした。うこんの保存方法は皮を剝いて擂ります。それらをジブロックに入れて、薄くのばし冷凍しておくと、必要な量をポキッと折って使えて大変便利です。

そして生姜は…無農薬ですので皮付きのまま輪切りにして、いちごの約束の酵素ドリンクと静置醸造発酵された天然酢で漬けてみました。これがまた、なんともいえない上品なガリに変身したのです。この漬け汁はドレッシングにも使えますし、そのまま食べてもおいしいガリもみじん切りにしてソースに仕立てたり、いろんな風にアレンジできます。その一つを今回メニューにも加えました。おみやげもたくさんいただきましたので、レッスンではこの「いちごジンジャー酵素酢」の作り方をお伝えすることができました。参加したみなさん、自宅に帰ってちゃんと作ってくれたかしら?

 


末筆になってしまいましたが、「いちごの約束」の魅力は、まず熊本産の無農薬栽培された完熟いちごが使われていること。アレルゲン素材はもちろんのこと、添加物も一切入っていないので、安心安全です。さらに酵素ドリンクには一般的に精製された白砂糖が使われていることが多いのですが、いちごの約束は
甜菜糖やオリゴ糖など自然な糖分が使ってあるのも気に入っているポイントです。こちらも飲みやすくて、特に炭酸水で割ると最高においしいです。ダイエット食品として愛用していらっしゃるモデルやタレントも多く、なかでも岡田美里さんはヘビーユーザーのようですよ。以上、ご協賛いただいた2社さまには心より感謝申し上げます。


今回も参加いただいた方が、薬膳うちごはんのレッスンのことをブログでご紹介してくださいました。ありがとうございました。

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください