12/2(土)クリスマス&お正月メニューレッスン

クリスマスとお正月が一緒になったゴージャスレッスン♪

12月のレッスンは、2月に実施した冬の食養生のプチセミナーを終えた後、クリスマス&お正月メニューのレッスンを行いました。レッスン日が12月初旬だったこともあり、これから来たるべくクリスマスやお正月に役立ててもらおうと思ったからです。

野菜やトラキさんのお野菜に、屠蘇散のプレゼントも!

プチセミナーではお屠蘇についても説明。今回、実際に屠蘇散として使った生薬も漢方薬局で仕入れてきて、現物を見ていただきました。もちろん、食事中にはお屠蘇の試飲も。今回は私からのクリスマス&お正月のお年玉として、お正月にも楽しんでいだけるように、少量ですが屠蘇散のプレゼント付きです。

今回のお野菜は糸島で無農薬栽培をなさっていらっしゃる「野菜やトラキ」さんのキュートなお野菜を使用しました。あまりに美しい色合いと瑞々しさに、感嘆の声もあがったほどでした! (仕入れにわざわざ糸島まで出向いてよかったです!)

今回は特別にテーブルコーディネートにも力を注ぎました。クリスマスとお正月を一緒にするのはかなりむずかしく、自分の首を絞めた感は否めませんが、なんとか普段のレッスンとは違ったゴージャス感やお祝いの雰囲気を出せたのではないかと思います^_^

金沢の祝いの一品・治部煮もメニューに組み込みました^^

今回登場させた祝いの一品といえば、金沢の郷土料理である治部煮です。「わぁ〜、金沢にいるみたい! おいしい」と、会食中、生徒さんがポツリとつぶやいたひと言で、私は心の中でガッツポーズしたほど。実は私、金沢生まれなものですから、祝いの膳に出す治部煮をどうしてもレッスンでご紹介したかったのです。治部煮に関しては、金沢のロケ時におさらいも兼ねて、プロからキッチリ学んできたので、後日その時の記事を書く予定です。

おかわり続出。モチモチの蓮の葉ごはんは大好評!

さらに、好評を博したのが蓮の葉ごはん♪

上の写真は試作した時のものですが、なかなか上出来。自分でいうのもなんですが、とってもおいしくできました。一番工夫した点は、レッスンに参加なさった方が自宅で再現しても失敗なくおいしくできる方法を考え出した点。普段、蓮の葉なんてあまり使いませんからね。ちなみに、蓮の葉は今年2月に神戸の中華街に出向いた時に購入してきました。下記からも購入できます。

 

 

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください