甘味・酸味・旨味絶妙、オーガニックトマト【シシリアン・ルージュ】(追記あり)

写真はやました農園(久留米)のオーガニックトマトを湯むきしたもの。品種は【シシリアン・ルージュ】です。このトマトを使って、来月8月5日の【薬膳うちごはんクッキングレッスン】のスパイスカレーにめがけ、もろもろ仕込みなどをしておりまして、残りは我が家で! と思っていたところ、これがまたあまりにもおいしいのです(*^_^*)。なんというか、甘味と酸味と旨味がホント絶妙〜で!!

なぜだ? と思い調べてみたら、生産者さんの愛情はもちろんのこと、この品種、通常のトマトよりリコピンが約8倍、旨み成分であるグルタミン酸が約3倍というではありませんか! なるほど、どおりで!! と感心したその一方で、 こりゃー私が独り占めしてはバチがあたると思いました。今週中、時間を見つけてもう一回、農園に出向いてみようと思います。

うまくいったら、当レッスン参加者のみなさまをはじめ、身近な方々もろもろに朗報をお伝えできるかもしれません(*^_^*) がんばろ!

 

【追記】

レッスンの前々日、薬膳スパイスカレーに使うオーガニックトマトを仕入れにやました農園へ! 交渉の結果、レッスンに参加していたけるみなさまに、このおいしい【シシリアン・ルージュ】【ロッソ・ナポリタン】の2種を小売してもらえることになりました(*^_^*) みなさま、お楽しみに。詳細はレッスン中にご案内いたします。

【薬膳うちごはんのクッキングレッスン】は、主宰者の名原が本業の取材などで知り合った生産者さんや食品メーカーさんをご紹介するのとともに、作り手の想い、作物や商品の特徴、調理方法をお伝えし、タイミングがよければ今回のように、まだ市場に出回っていない新鮮な食材をご案内できる場合もございます。当然のことながら、毎回はできませんので、そこはどうぞご了承くださいませ。

     

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください