むくみが気になる方に〜とうもろこしを使った3品〜

薬膳うちごはんのサイト再起動!

薬膳うちごはんサイトの読者のみなさま、お元気ですか?
大変ご無沙汰しており、申し訳ありません。
ありがたいことにコロナ禍の中でも、まぁまぁ忙しくしていたので、
すっかりこのサイトを放置してしまい、
久々に着手しようとしたら、パスワードを忘れ、
やっとログインできたら、ワードプレスの仕様が
変わっていて分からないといったありさまです。

いけませんね。。。
今後はまめに更新していく所存ですので、
どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

久しぶりなので、ちょっとした近況報告から。

ここ数年、なんとなく本業(writer/Editor/director)の中に、料理が入ってきました。
おかげで企画して編集して、ライティングして、レシピを作って、
調理して、スタイリングをして、案件によっては撮影まで。
1人で何役もやらなければならない状態になっております。。。
実のところとっても大変ですが(;_;)、日々勉強と踏ん張っております。

いま薬膳うちごはんのクッキングレッスンは
新型コロナ感染症予防のため、お休みしておりますが、
なぜか毎月、何品もレシピを考案したり調理&スタイリングをする日々。
なんとレッスンを実施している時と、なんら変わりのない毎日です。

というのも、現在、企業3社さんにコラムや
レシピ&料理の提供をしているからなのです。
案件によってはこちらでもご紹介できないものもあるのですが、
せっかくがんばって考えたレシピですし、
OKな企業さんのみ、このサイトにリンクを貼って、
情報を共有していきたいと思います。

まずはちょうど世の中が自粛している時に
お仕事のお話をいただいた西日本シティ銀行さん。
ここのオウンドメディア
「Go! Go!  ワンク」でレシピ付きのコラムを
毎月書かせていただいております。

ずっと昔、銀行員だった私は、まさか数十年後に競合銀行のメディアに、
連載を書くようになろうとは、誰が想像したことでしょう?
世の中、何が起こるのか分かりませんね。

余談はともかく、ちょっと前のコラムからリンクしていきますので、
ぶっちゃけ季節はずれな内容でもありますが、
そこはどうぞご勘弁を!

 

むくみで悩んでいる方への
おすすめ食材と簡単3レシピ

下記は6月にアップしたとうもろこしレシピです。
ちょうど梅雨の時季は、顔や足がパンパンにむくみがち。
そこでむくみ解消に最適なとうもろこし料理を3品ご紹介しています。

工夫した点は、作り方だけではなく、レシピ考案の裏話を書き込んだこと。
私のオリジナル料理の発想は、これまで培った取材経験の賜物ですので、
昔、出向いた取材先のことなどにもちょこっと触れています。
この時は確か、島根の隠岐へ取材に行った時のことを書いています。
ご興味があればぜひ、こちらからお読みくださいませ。

【西日本シティ銀行オウンドメディア「GOGO!ワンク」/企画・執筆・調理・撮影・レシピ提供】

https://blog.ncbank.co.jp/posts/57

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください