かぶや大根の葉とちりめんじゃこ、ごまで作る、絶品ふりかけのレシピ

超ひさしぶり「野菜やトラキ」さんの有機野菜に癒される!

11月初頭、待ちに待った野菜やトラキさんの有機野菜セットが届きました。数年前、ある雑誌の取材を機に知り合い、かれこれ2年、いやもう3年目かしら? 毎月宅配をお願いしていたのですが、ここ数ヶ月はトラキさんにとびっきりおめでたいことがあって、しばらくお休み。そして、11月から再開したわけです。

届いた野菜は…

見るからに、色とりどりの美しい野菜ばかり。写真はほんの一部ですが、もう見るだけでテンションがあがります。やっぱり元気出るなぁ。わたしの元気の源は、やはりトラキ野菜なのだと確信したしだいでもあります。

シンプルに野菜サラダにしていただいたり。。。

焼いた赤身肉ととにもバケッドに挟んでいただいたり。白かぶも、京むらさきも、紅くるりも生なのですが、朝摘りだから新鮮そのもの。ジューシーでとっても甘く感じました。


カラー大根の葉で作る絶品ふりかけの作り方

野菜やトラキさんの白かぶや京むらさき、紅くるりは、みんな葉付きで届きます。どれもイキイキしていて、生命みなぎる感じ。このまま捨ててしまうのは忍びなく、この日はこれらの葉を使って、ふりかけを作ることにしました。

まずは、葉を粗みじん切りにしてしまいます。

続いて、フライパンにオリーブオイルをひき、さきほど粗みじんにしたかぶや大根の葉を入れます。その後にちりめんじゃこを入れましょう。そして、ざっと炒めるだけです。

今回、ちりめんじゃこは大分産。別府湾でとれたいわしの稚魚を材料にしたもので、酸化防止剤などは一切使用せず、赤穂の塩だけで無添加に作り上げられたものです。プレスツアーで出向いた大分・日出町で購入しました。

味見してもうちょっと塩味が欲しければ、天然塩を加えていただいても構いませんが、今回のちりめんじゃこに塩味がつけてあったので、わたしは炒めた後、すりごまを加えただけで仕上げました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

●オニザキ つきごま<白>85gx5入【1ボール】t10#500-6G
価格:1925円(税込、送料別) (2018/11/25時点)

楽天で購入

 

ごまは断然、オニザキのつきごま。これはいつもレッスンでもご紹介しているのですが、なんといっても風味が違う。我が家にはかかせないアイテムのひとつです。

できあがりのふりかけはこちら。ごはんにかけてそのまま食べるのもよし、混ぜておにぎりにするのもよし、パスタに和えるのもよし、冷や奴のトッピングにしてもよいですね。使い勝手は幅広く、冷凍保存も可能です。かぶや大根の葉は捨てずに、こういった加工をしておくと、さまざまな料理にアレンジでき、余すとことなくおいしくいただけます。ぜひお試しください。

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください