超ひさしぶり「野菜やトラキ」さんの有機野菜に癒される!
11月初頭、待ちに待った野菜やトラキさんの有機野菜セットが届きました。数年前、ある雑誌の取材を機に知り合い、かれこれ2年、いやもう3年目かしら? 毎月宅配をお願いしていたのですが、ここ数ヶ月はトラキさんにとびっきりおめでたいことがあって、しばらくお休み。そして、11月から再開したわけです。
届いた野菜は…
見るからに、色とりどりの美しい野菜ばかり。写真はほんの一部ですが、もう見るだけでテンションがあがります。やっぱり元気出るなぁ。わたしの元気の源は、やはりトラキ野菜なのだと確信したしだいでもあります。
シンプルに野菜サラダにしていただいたり。。。
焼いた赤身肉ととにもバケッドに挟んでいただいたり。白かぶも、京むらさきも、紅くるりも生なのですが、朝摘りだから新鮮そのもの。ジューシーでとっても甘く感じました。
カラー大根の葉で作る絶品ふりかけの作り方
野菜やトラキさんの白かぶや京むらさき、紅くるりは、みんな葉付きで届きます。どれもイキイキしていて、生命みなぎる感じ。このまま捨ててしまうのは忍びなく、この日はこれらの葉を使って、ふりかけを作ることにしました。
まずは、葉を粗みじん切りにしてしまいます。
続いて、フライパンにオリーブオイルをひき、さきほど粗みじんにしたかぶや大根の葉を入れます。その後にちりめんじゃこを入れましょう。そして、ざっと炒めるだけです。
今回、ちりめんじゃこは大分産。別府湾でとれたいわしの稚魚を材料にしたもので、酸化防止剤などは一切使用せず、赤穂の塩だけで無添加に作り上げられたものです。プレスツアーで出向いた大分・日出町で購入しました。
味見してもうちょっと塩味が欲しければ、天然塩を加えていただいても構いませんが、今回のちりめんじゃこに塩味がつけてあったので、わたしは炒めた後、すりごまを加えただけで仕上げました。
|
ごまは断然、オニザキのつきごま。これはいつもレッスンでもご紹介しているのですが、なんといっても風味が違う。我が家にはかかせないアイテムのひとつです。
できあがりのふりかけはこちら。ごはんにかけてそのまま食べるのもよし、混ぜておにぎりにするのもよし、パスタに和えるのもよし、冷や奴のトッピングにしてもよいですね。使い勝手は幅広く、冷凍保存も可能です。かぶや大根の葉は捨てずに、こういった加工をしておくと、さまざまな料理にアレンジでき、余すとことなくおいしくいただけます。ぜひお試しください。